純ジャパの純ジャパによる純ジャパのための英会話

初めまして!

 

純ジャパ英語講師のユウスケです!

 

あなたは今

英語について

何らかの悩みや希望を持って

このブログを見つけてくれたんだと思います!

 

それは、、、

英語を話せるようになりたい!

洋画を字幕なしで見たい!

外国人の友達が欲しい!

留学してみたいけど英語話せなくて不安!

海外旅行をしたい!

などなど様々だと思います

 

f:id:yusuke1008:20201201230936j:image

 

僕が英会話を話せるようになりたい!

と思ったのも

海外旅行楽しみたい!

外国人の友達いる人かっこいい!

英語話せる人すげぇ!!

という所から始まりました笑

 

ただ、当時の僕は正直英語が大嫌い

 

学校のテストの成績もド底辺で

赤点ばかり取っていました

 

f:id:yusuke1008:20201201230646j:image

 

そんな英語から避ける生き方をしていたおかげで

バイト先にたまに来る外国人のお客さんには

 

僕 「コーヒー?」

外国人のお客さん 「Yeah」

僕 「ドゥー ユー ウォント トゥー アイス?ホット?」

外国人のお客さん 「Ah、、Ice please」

僕 「えーっと、、、、お、オモチカエリデスカ?」

外国人のお客さん 「!?!?」

 

f:id:yusuke1008:20201201230732j:image

 

文法も発音もめちゃくちゃ

最後には諦めて日本語で話すという

(Take outくらい知っとけよ俺、、)

 

The英語出来ない人代表

のような状況でした

 

そんなある日ストーリーを見ていると

なんと

高校の友達が留学しているのを発見しました!

 

f:id:yusuke1008:20201201230848j:image

 

こんな英語大嫌いな僕でも

海外への憧れはあるもので

人生初!「英語の勉強をしよう!

と決心しました

 

f:id:yusuke1008:20201201230955j:image

 

ところが人生初そう甘くなく

いくら単語帳を覚えようと文法を覚えようと

上がっていくのは大学のテストの点ばかり、、、

 

英会話なんてちっとも上達する気配はありません

 

f:id:yusuke1008:20201201231201j:image

 

よし、次の作戦だ。

 

某大手英会話スクールに通ってみよう!!

なるほど、、時間が無い

授業に課題、部活にバイトまでして

友達とも遊びたいし

英会話教室に行っている暇がない、、、

 

f:id:yusuke1008:20201201231227j:image

 

そんな八方塞がりの中

ふと英会話のセミナーに行ってみたところ

その講師の人は

英会話のコツ」や「上達する方法

を教えてくれるのではなく

驚くべきことを私に言ってきたのです。

 

 

 

英会話できるようになりたいなら、

実際にできる人の話を

聞けばいいんだよ

 

f:id:yusuke1008:20201201231449j:image

 

 

それから僕は直ぐに

海外留学をしていた友達全員に連絡を取り

話を聞きまくりました

 

有料の英会話セミナーを行っている方にも

アポイントを取って

話を聞いて見たりもしました

 

色々な人に話を聞いて

ある''共通点''に気が付きました!

 

それからはポイントを意識して勉強をし、、、

 

さぁ実践

 

以前カタコト英語をお見舞いした

バイト先の常連外国人さんです

 

f:id:yusuke1008:20201201231844j:image

 

 

なんと、、普通に接客できました!!!

更にはその人は僕のことを覚えていたらしく

 

VERY GOOD!!!

 

f:id:yusuke1008:20201201231927j:image

 

と褒めてくれました!!

 

この経験で少し自信をつけた僕は

大学の授業で

同じになった留学生に声をかけてみたり

 

洋画を字幕なしで見たり

 

外国人旅行者の人に積極的に話しかけてみたり

 

少しづつ英語を話せるようになっていき

自分に自信が付き

外国人と話す時に

オドオドしたりしなくなりました!

 

f:id:yusuke1008:20201201232045j:image

 

では、

僕が話を聞いたほとんどの人が言っていた

共通点とは、、、

 

難しい単語を覚えたり

文法を勉強するのは時間の無駄

 

ということです

 

あなたは日本語を話す時に

文法を気にして話していますか??

 

広辞苑に乗ってる難しい単語を

普段から使って話していますか??

 

そうです

そんな小難しいこと考えながら話していないんです

 

f:id:yusuke1008:20201201232204j:image

 

留学に行った友達が

向こうでできた初めての友達に話しかけられた

第一声は

 

Hey メーン

 

その人は簡単な単語と文法を使って

なんなくコミュニケーションをとっていたそうです

 

f:id:yusuke1008:20201201232301j:image

 

「お米とパンどっちが好きですか??」

と聞かれた時に

 

僕達日本人が

「私は、お米が大好きです」

と言わないように

 

外国人も

「I like bread」

なんて言わないんです

 

最後に

 

僕はこの共通点を見つけるまで

すごい遠回りをしました。

正直かなりな時間を

無駄にしたと思っています、、

 

f:id:yusuke1008:20201201232358j:image

 

時は金なり

Time is money

この言葉は僕の心にグサグサ刺さります

 

あなたの大切な時間を無駄にして欲しくないため

僕はこのブログを書こうと決意しました!

 

Take out も話せないような

英語ド底辺の僕でも

話せるようになったんです!

 

あなただって出来るようになる!!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!