話している途中に単語が出なくて詰まってしまう人必見!詰まってしまった時の対処法!

こんにちは!

 

純ジャパ英語講師のユウスケです!

 

英語を話している時

 

「日本語のある単語を言いたいけど

その英単語が出てこない」

 

という経験誰しもあると思います!

 

そんな時に慌てて「あ〜」とか「ん〜」とか

唸りながら黙ってしまうのは

聞いている側の人が困ってしまいますよね!

 

「でも単語が分からないんだから

仕方ないじゃん!」

 

f:id:yusuke1008:20201208032347j:image

 

と吹っ切れてしまうのは簡単ですが

 

解決したくないですか??

 

今回の記事では

「単語に詰まった時の解決法」

についてお伝えしていきます!

 

f:id:yusuke1008:20201208032401j:image

 

僕は以前の記事で

「たくさんの難しい単語を覚えるよりも

基礎的な英語で言い換える方が重要」

とお伝えしました!

 

今回もその応用の部分があります!

f:id:yusuke1008:20201208032507j:image

 

 

では一体どうするのか

3つあります!

 

1、

言い換え型

 

例:「boss」「president」(社長)の

単語が分からない時

「leader」「head」という近い単語に置き換える

 

2、

回避型

 

そもそもその話題に触れないようにする

 

3、

日本語を言ってしまう

 

例:「boss」「leader」(社長)が分からない時

「シャチョウ」と日本語で言いその後に、

「社長 is the leader of our company」と

基礎的な英語で説明をする

 

以上です!!

 

「え!?そんなことしていいの!?」

 

なんて思う部分もあると思います!

 

部分的に日本語を使ったって、

最終的に

 

「自分が考えていること思っていることが

相手に伝わればいいんです!」

 

f:id:yusuke1008:20201208032552j:image

 

ぜひ自分が分からない単語で

今回紹介した解決策を使ってみてください!

 

 

読んでいただきありがとうございました!!