なんで伝わる!?!?出川イングリッシュから学ぶ英会話

こんにちは!

 

純ジャパ英語講師のユウスケです!

 

今回の記事では

 

「コミュニケーション」

 

を取り上げていきます

 

以前の記事で

「英会話は英語を通じた

コミュニケーション能力」

 

ということをお伝えしました!

 

その事について少し掘り下げて

説明していこうと思います!

 

f:id:yusuke1008:20201205202413j:image

 

想像してみてください

 

外国人の人に話しかけられました

その人の日本語はカタコトで

目も合わせてくれず

ずっと直立不動であなたに

何かを訴えかけています

 

あなたはその人のつたない日本語を

頑張って理解しようとしますか??

 

この記事ができるようにならなければ

 

あなたはそんな外国人と

同じになってしまうかもしれません

 

f:id:yusuke1008:20201205202527j:image

 

では、どうしたらそうならずにすむのか

 

それは、

 

「アイコンタクトと

ジェスチャー(身振り手振り)

をすること」

です

 

f:id:yusuke1008:20201205202710j:image

 

当たり前じゃん

って思いますよね??

 

ではあなたは

なれない英語で外国人と喋る時

 

友達と話す時と同じように

目を見て、身振り手振りを交えながら

話せますか??

 

これ

意外と意識しないと難しいことなんです

 

イッテQで出川哲朗さんが

海外で与えられたミッションをこなす企画を

見たことがあると思います!

 

英語が全然喋れないのになんで伝わるんだ!?

と思ったことはありませんか??

 

出川さんは英語は話せないけど

相手の目を見て

一生懸命身振り手振りしながら

伝えようと努力していますよね

 

あんな感じで最初からできる人は

なかなか居ません

 

まして、

なれない言葉を話しながらできる人は稀です

 

f:id:yusuke1008:20201205202908j:image

 

普段から慣れておかないとできないことなら

普段からやっておきましょう!

 

日本語で普通に話す時に

・相手の目を見て話す

・身振り手振りをつけながら話す

・表情豊かに話す

 

日常的にこれらを意識して話すことを

心がければ自然に身につきます!

 

今すぐにでも始められることです!

さぁ!

家族や友人、恋人に話しかけていきましょう!

 

f:id:yusuke1008:20201205202936j:image

 

読んでいただきありがとうございました!