英語を勉強したいけど何から始めればいいか分からない!「とりあえず単語と文法から」はダメ!?

こんにちは!

 

純ジャパ英語講師のユウスケです!

 

英会話の勉強始めようと思っても

何から手をつけていいか分からないというあなた

 

僕もそうでした

 

とりあえず本屋に行って

「よく使う語5000!!」

なんて単語帳や

 

「文法丸わかり!!」

なんて文法書を手に取って多くの参考書を

買いました

 

f:id:yusuke1008:20201206012503j:image

 

でも、英語なんて

話せるようにならなかったんです

 

僕達日本人は約10年間

大学へ進学した人はそれ以上もの時間

英語を勉強してきました

 

それでも話せるようにならないのに

僕はまた同じような

勉強法を繰り繰り返しました

 

今思えばそれは当然の結果、、

 

あなたが僕と同じような勉強法をしているのなら

お金や時間を無駄にしてしまいます

 

f:id:yusuke1008:20201206012518j:image

 

今回の記事では

僕のようにならない為に

まず最初にして欲しいことを紹介します!

 

それは、

 

シャドーイング

 

というものです

 

簡単に言うと海外のドラマや映画で

流れてくる音声をあとから追いかけるように

音読することです!

 

f:id:yusuke1008:20201206012635j:image

 

日本の英語教育では

書くこと、読むことばかりを

練習させられてきました

 

でもあなたがやりたいのは

話すこと、聞くことなんです

 

ペラペラ本を見て書いたり読んだりだけじゃ

出来るようになりませんよね?

 

だから、

ドラマや映画で

ネイティブの音を聞きながら

同じように話さないといけないんです!

 

では具体的なやり方をお教えします

 

1、

気になる日常的で

会話の多いドラマや映画や見つける

 

2、

それに英語字幕をつけて見る

 

3、

流れてくる音を文字目で追いながら

聞こえたまんまを追っかけて読む

 

たったこれだけです

これを毎日やっていけばいいんです

 

たぶん最初は

 

「はや!?こんなん無理やん!」

 

と思うと思います

 

大丈夫

 

慣れてきます

 

そもそも、

ネイティブの人が話している速度です

 

その速度で聞き取れないといけないんです

 

まず聞き取れることが第1歩です!

 

f:id:yusuke1008:20201206012733j:image

 

普段のYouTube見ている時間や

インスタを見ている時間の30分

英語に使ってみませんか??

 

今すぐに、スマホを開いて

ドラマや映画を探してやってみて下さい!

 

 

読んでいただきありがとうございました!