単語武装は悪手!ボキャブラリーがなくても伝えられる方法

英語が話せない理由

第1位 ボキャブラリーが足りないから

 

f:id:yusuke1008:20201207181846j:image

 

じゃあ単語10000個覚えよう!!

 

なんてとてつもなく時間がかかりそうなこと

しようとしてませんか??

 

 

自己紹介遅れました!

 

純ジャパ英語講師のユウスケです!

 

ちなみに僕はとてつもなく

時間がかかりそうなことを実践して

見事に時間を無駄にした男です!笑

 

f:id:yusuke1008:20201207181948j:image

 

よく、

 

「単語を言いまくれば伝わる!!」

 

なんて言いますよね

 

実はこれ

大間違いです

 

あなたがいきなり友人に

「パン」

と言われたら

「パンが食べたいのか」

「パンを買ってきて欲しいのか」

 

全然理解できませんよね?

外国人も同じです

 

f:id:yusuke1008:20201207182016j:image

 

今回の記事を読めば

 

「よし!今から単語10000個!!」

なんてやらずに済むし

 

「単語ばっかり喋る単語武装

にもならずに済みます!

 

f:id:yusuke1008:20201207182031j:image

 

「でも単語は

覚えてれば覚えてるだけいいでしょ??」

 

と思っているそこのあなた!

 

確かに

ある程度のボキャブラリーは必要です

ただ

中学生レベルの日常的に使う単語

コミュニケーションを取ることができます

 

f:id:yusuke1008:20201207182057j:image

 

この記事で伝えたいことは

 

「分からない単語を

いかに基礎的な英語で 

言い換えられるか」

 

です!

 

では、具体的な方法をお教えします!

 

それは、

「クイズのヒントを出すように相手に説明する」

です!

 

方法は簡単!

 

1、伝えたいけど自分が知らない単語に直面する

 

2、連想ゲームのように

「It's 〜」「It's〜」「It's〜」と

ヒントを出すように伝える

 

3、相手が「Oh! it's〜」とわかってくれる

 

以上!!

 

簡単ですよね??

f:id:yusuke1008:20201207182222j:image

 

 

とは言いません

こんな事でも慣れていないと難しいと思います

 

なので日頃から慣れておきましょう

 

自分が今使える簡単な英語で大丈夫なので

 

「日本語を英語に言い換える」

 

練習をしましょう!

 

「ナス」を相手に伝えたい時

あなたならどんなヒントを出しますか??

 

お伝えした方法で考えてみましょう!

 

f:id:yusuke1008:20201207182308j:image

 

読んでいただきありがとうございました!!