TOEIC900点は必要ない!?英会話の重要なこと

こんにちは!

 

純ジャパ英語講師のユウスケです!

 

あなたは

 

TOEICで点数が取れないと

英語が話せない

 

なんて思ったりしてませんか??

 

 

今回の記事を読めば

 

そんな勘違いを治すと共に

 

TOEICの特徴を知って

 

「テストの点は取れるけど

肝心の英会話が出来ない!」

 

を避けられます!

 

僕は今まで

 

「英語を話せるようになるために」

 

という理由で

TOEICの勉強をした経験があります

 

結論から言うと

 

「一切喋れるようにはなりません」

 

でした

 

f:id:yusuke1008:20201207173019j:image

 

TOEICというのは

「Test of English for International Communication」

の略で

 

リーディングとリスニングのテストをする

TOEIC L&R」と

スピーキングとライティングをする

TOEIC S&W」の2種類があります

 

よく日本の企業で重視される方は

TOEIC L&R」の方なんです

 

多くの人が

TOEIC」と言ってイメージするのも

「L&R」の方

 

つまりは日本の企業では

話すこと(スピーキング)は重視されていないんです

 

f:id:yusuke1008:20201207173042j:image

 

あなたが出来るようになりたいのは

「英会話」

ですよね??

 

話せなきゃ意味が無い

 

無駄

 

なんです

 

f:id:yusuke1008:20201207173133j:image

 

だから

TOEICで900点取ろうが話せない人はいるし

逆に650点位でも話せる人は話せるんです!

 

僕が今回の記事で伝えたいのは

 

TOEICは受けてもいいけど

あまり点数で一喜一憂しない」

 

ということ!

 

f:id:yusuke1008:20201207173234j:image

こんな感じの表情で結果を待ちましょう!笑

 

英会話は何より

 

「自分の意志を伝えられること」

 

が重要です!

 

ですから

 

・点数が高かったからと言って慢心しない

 

・点数が低かったからと言って

ショックを受けてやめてしまわない

 

を意識して勉強に励んでください!

 

TOEICを受けないという方は

何より

 

「聞けること」「話せること」

 

を意識して

 

シャドーイング

 

頑張りましょう!!

 

f:id:yusuke1008:20201207173405j:image

 

読んでいただきありがとうございました!!