相手に言ったことが通じなくて困ってるあなた!相手に通じやすくなるコツお教えします!前編

こんにちは!

 

純ジャパ英語講師のユウスケです!

 

あなたは今まで英語をしゃべっても

相手に通じなかった経験はありませんか??

 

「自分の中ではちゃんと

文法も単語もあってるはずなのになんで!?」

f:id:yusuke1008:20201207231440j:image

ってパニックになりますよね

 

それ、もしかしたら

 

いきなり本題ズバッ!!!!

 

って感じで話し始めてませんか??

 

日本語でもあるように

英語でも文脈で意味をなんとなく予想して

話を聞くのが普通なんです!

 

相手がなんの話をしているのか分からないのに

突然何か話しかけられて

すぐわかる人ってなかなかいないですよね

 

f:id:yusuke1008:20201207231459j:image

 

今回の記事では

あるちょっとしたことを意識するだけで

劇的に通じやすくコツをお教えします!

 

では、そのちょっとしたコツとは

 

「最初に簡単な1文を加えること」

 

です!

 

具体的に説明すると

 

あなたは今レストランで食事しているとします

 

そこで

あなたはサラダのドレッシングを

抜いて欲しいのを説明するために

 

「May I have the salad without dressing?」

 

と店員さんに言ったところ

1回では通じませんでした

 

f:id:yusuke1008:20201207231555j:image

 

そこでポイント簡単な1文

 

「Excuse me」

 

をつけるだけで

店員さんはこちらに

注目して話を聞いてくれるんです

 

たったそれだけがあるかないかで

話が通じるか通じないかが違ってきます!

 

f:id:yusuke1008:20201207231629j:image

 

その他にも

「これから自分が話しますよ」

と相手に伝える簡単な1文を紹介します!

 

I have a problem with ~

(~のことで困っています)

 

I'm sorry, but ~(申し訳ありませんが~)

 

I have a favor to ask.(お願いがあります)

 

Do you remember ~?

(~について覚えていますか?)

 

などなど!

 

これを知ってるか知ってないかで

伝わる確率がぐんと上がるんです

 

使ってみる価値あると思いませんか??

 

さぁ外国人と話す時とぜひ使ってみてください!

きっと伝わりやすくなると思いますよ!

 

f:id:yusuke1008:20201207231639j:image

 

読んでいただきありがとうございました!!